アイドルマスター新宿アルタ前支部

心が揺れ動いたことをたまに書くブログ

SideM3rdライブツアー福岡公演が神公演だった話

アブストラクション

アイマス最高

・Learning Messageが尊み秀吉

・これからもSideMおよびアイマスを応援していこうな

はじめに

SideM3rdライブツアー福岡公演参加された方、本当にお疲れ様でした。

SideMはゲームはたまにやりつつでアニメ・楽曲・ライブを追う形で楽しんでいる硲道夫担当S.E.MPです。(セカライLVのメガネとっとからがっつり落ちました)

在住地での公演に担当がくることもあったので是非とも現地で!と思い紆余曲折はありましたが現地でみることが叶いました。

 

結果としては号泣に号泣で魂がまだ西日本総合展示場から帰ってきません。

 

ざっくりセトリを追いながら感想をまとめます。

 

 

〜Reason!!まで

SideMは事務員山村のアナウンスのあと、最初にユニットごとのキャラ紹介が入って名前を呼ぶ時間があります。
仙台まで見てきたんですが、ここで最初にきたユニットがどうもその日のお当番(メインMC、センターポジ)だということがなんとなくわかっていました。

嫌な予感はしていて、その時まで死ぬほど緊張していたのを覚えています。

それで一番最初に光線銃持ったアルミホイル出てきたときは「あ、今日死んだな」ってなりました。

あー命日だ。でもしっかり見届けなきゃ......踏ん張れって感じでもうすでに半泣きです。

それで明るくなってReason!!、伊東さんが煽っていてあーダメだなすきってなりました。

「そうだろ」もあーいい声じゃんって感じでだめだったことだけは覚えています。

伊東さん息上がってたのも緊張していたのかなとか気合い入ってるよなって感じで開幕でした。

 

第一ブロック

第一ブロックは各ユニット曲を順番にやるここまで通りのセトリ。

最初にFTTFで始まったのはうわああああああってなりました(語彙)

このライブ全体のテーマってなんだろうってデレ5thからライブにくると考えるようになりました。結局わからなかったんですけど、FTTFやSymphonic Braveのような応援曲を聴きながら新生活が始まる直前の3月末にS.E.Mをお当番にしたのはうまいなーって思いながら聞いていました。

野球しているもふもふえんは楽しくて、はぴきらパークは今日は何して遊ぶんだろうっていうワクワク感がすきです。

 

第二ブロック

第二ブロックはBeitゾーンをしつつもお祭り曲FFFに繋げることで直央くん誕生"祭"って形のブロックだったなと思います。

魔法のステアーはサビ前でカエルのポーズをとるのがかわいかったです。(余談ですが魔法使いとカエルってクラッシュバンディクー3出てきませんか?)

階段を降りるたびに映像の赤絨毯階段に繋がって赤く光るステージ、振りに合わせて現れる魔法のエフェクト、ピエールは王子様なんですが、お城へと姫でもなんでもない我々をプリンセスに変えてお城に連れていく魔法使いだったなと。

そして魔法で現れる王子様たかぴ。CBはオリピでも指折りに好きな曲なんですが、もっと好きになりました。

花束をカメラに向かって差し出すたかぴがもう王子様で王子様で......

そして始まるお祭り。法被の早着替えすごいですね。ハッピー。

お神輿担いでる虎牙道がよかった(静岡で祭りできないからかな?っていう人選)んですが、恭二カエール気づかなくて2番おわりの「福岡ー!」で「幕張ー!」がフラッシュバックして泣いてました。

あとケータリングがおにぎりだと思ってたからラーメンであーってなりました(尊み秀吉)

それでPiece Montee。卵割るのは一回だぞとドキドキしてたんですが余計なお世話でしたね。ケーキを作る天崎さんがかわいかったです。それでケーキが出てきたときはびっくりして「あーこのままロールが食べにくるんだなぁ」って思っていたのは覚えています。

そしたら横のお姉様が「直央くんじゃない」って言われたところでハッとしてステージを見たら矢野さんと直央くんがいて。そこからは泣きながらソロを聞いて「おめでとう」を言って。ろうそくの火もみのりさんと消して。

最高の誕生日演出だったなと改めて思います。現地来れてよかった。

 

最終ブロック(Ray of Lightまで)

始まる前に会場を知り合いに会おうと歩いていたら柵の置き方であートロッコ走るなって確信はしていたんですね。70列だったこともあってすごいうれしくて誰が来てもよかったんです。

予想外のイントロ、走り出すトロッコ、SpecialでPlayfulなトロッコタイムで最終ブロックが始まりました。

この時間は呆然としてました。

「締まったタイを緩める」硲先生と伊藤さんにドキドキさせられ、近くトロッコ

座席付近を榎木さんが見てる時に「あー無理無理しんどい」って感じだしヨシキもかっこいいし、近くを通っているときに伊東さんの背中しか見えなかったことだけは残念だったんですがこっち向いていたら多分これを書けていないのでそれでよかったのかもしれません。

次の曲が来ても呆然とし、上を見上げてため息をついて現実を受け入れるのにも時間がかかりました。

そして「フェイバリットに踊らせて」。セカライのバックダンサーが担当だったのでそれもきつかったんですが、3rdライブ全体でバックダンサー選びに必然性がありますね。

エスコートしながら階段を降りるみのり王子とたかぴ、白いハンカチーフをベンチに敷いて迎え入れるピエール王子とホリエル、咲ぴょんが歌詞の通り「王女のように」見える演出は流石だなと尊さを感じました。

パーティ感溢れ、ケーキ&レスポンスが楽しかったワンダーホールからのRMでカフェパレゾーンを終えてレジェゾーンへ。

雨彦の助けを借りた笠間さんはかっこよかったですし、R&B調の曲が好きだったのもあるんですが明朝体の歌詞演出がおしゃれでやっぱりかっこいい想楽くんソロ。

LoSはセカライでも好きだった曲だけに生で聞けてほんとうれしかったです。駒田さんの声が通りますね。

RoLは仙台で初めて聞いた時から大好きなんですけど、嫌そうに手を重ねながらも最後の「絆って呼ぶんだ」で初めてユニットメンバーの皆を見る漣が漣でほんと好きなんです。

凱旋ということもあり、小松さんも気合がはいっていたなと全体を通して思いました。

 

最終ブロック(後半)

仙台2日目のこともあったので∞Possibility来たときは覚悟を決めないとなと思いました。

想定通りのLearning Messageは特殊イントロでかっこよかったですね。

四則演算ダンスはコミカルなんですけどこれが硲先生だなと。

個人的に一番しんどかったのがBメロのダンス。

歌詞に合わせて板書をしながら黒板に手を当てて振り向くんですね。

まさにこんな形で。

f:id:iitomo617:20180327002444j:plain

「あーこれは授業なんだ」と悟りました。

学ぶことの楽しさ面白さを情熱を持って伝えようとする硲先生の授業が10000人、LVも合わせればその倍以上の人に真剣に聞いてもらえている。

その事実に気づいてからは涙が止まりませんでした。

4回目の抜群の「超えて」も記憶に残らないくらい今日現地で来て聞けてよかったなと感じる瞬間でした。

これからも応援していきます。

 

仙台2日目のことがあったので終わりだなーって思っていたら、スマイルエンゲージ。あまりの衝撃にエウレカダイアリー忘れててましたね。

エウレカダイアリーはたかぴに殺されました。なんやあいつ。

 

最後まで

担当の「アイマスですよ」を現地で聞く日がくるとは思ってなかったのでいざその時になると胸がいっぱいで感慨深かったです。

普段のライブであるように伸ばす訳でもなく硲先生として決めた伊東さんがとても好きです。

 

おわりに

315のライブでした。SideMの現地は仙台(近々書きます)以来3度目だったんですが、いいものですね。

担当センターライブを現地に居合わせることができた幸運に感謝でいっぱいです。

連番していただけてありがとうございます。

こんなにも幸福なものなんだなとデレ3rdからアイマスずっと追っていますがどこに行っても初めての経験をさせてもらえるアイマスというコンテンツがますます好きになりました。

SideMもファスライをLVで見て感動して以来、みんなかっこいいし可愛いしでどんどん沼に落ちている気がします。

物販で話し相手になって頂いた皆様、名刺交換して頂いた皆様ほんとうにありがとうございました。

楽しい思い出になりました。

次はどこかの現地で会いましょう。

今から静岡公演のワクワクが止まりません。