アイドルマスター新宿アルタ前支部

心が揺れ動いたことをたまに書くブログ

アイプロを初めて走った話

はじめに

総選挙も終わり、モバマスは落ち着きを取り戻しつつある今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

総選挙では安部菜々がシンデレラガールを勝ち取ったのも記憶に新しいかと思います。

安部菜々担当Pとして票入れてくださった皆様に厚くお礼申し上げます。

 

さて、シンデレラガールといえば11月末のアニバアイプロ上位報酬となるのが慣例ですね。

しかし、モバマスまったり勢のまま5年ほどやっている中、アイプロはおろか一度もイベントを走ったことがないことに気付きます。

そこで、アニバの予行というか「アイプロを走るという感覚」を得るために、先日行われた「梅雨に艶めく京の町アイドルプロデュース」を走ってみた感想をつらつらと書いていこうと思います。

とりあえず最終結果だけ貼っておきます。

お疲れ様でした。

f:id:iitomo617:20180612135741p:plain

初期資源

スタ/攻=380/300

スタドリ:ハーフ/フル=1670/約200

イベント開始時の初期編成

f:id:iitomo617:20180612132800p:plain

見てお分かりかと思いますが、Co+安部菜々の編成です(アーチャーウサミンが噛み合わない……)

日数経過と変化

初日(5/31~6/1)

何もわからず走り始める。

翌日からライブ(ミリオン5th)で時間がとれないことがわかっていたため、気持ち多めに走る。

とりあえず全員の絆レベルを∞にし、久美子さんのスペシャルプロデュースをこの日に終わらせる。

しんどいなぁって言いながら走った記憶。

ポイント+5M

2,3日目(6/1~6/3)

ミリオン5th最高だった。

その分ポイントを稼げず、かなり順位は後退するものの、2000位前半でとどめる。

3日目からイベSR久美子さん(17コス)が編成に加入(ちなったんアウト)。

ポイント:両日ともに+1Mずつ

4日目(6/3~6/4)

ライブ疲れからか体調を崩し思うように走れない。

この日加入した涼さん、紗枝はんの絆レベルを∞にあげ、紗枝はんで走り続ける。

もちろん走る前にはたまっていたポイントで涼さんのスペシャルプロデュースを終わらせるのを忘れない。

ポイント+2M~3M

5日目(6/4~6/5)

昨日の分を取り返すぞ〜〜〜と走る。

特に目立った出来事はなし。

ポイント+2M~3M

6日目(6/5~6/6)

イベSR涼さん(17コス)をお迎えして編成に加える(上条春菜アウト)。

あと2日で20M以上稼がないといけないため、この日からかんざし解禁。

めちゃくちゃポイントたまって楽しい。

ポイント+10M

7日目(6/6~6/7)

最終日はバイトで思うように走れないため、ボーダー予想の32M~33Mに7日の夜から届きそうな30Mまで6日のうちに走ることを決意。

ためていた貯蓄で23コスの水木聖來さんと直前のロワメダルSR雪乃さん(20コス、パワー持ち)をお迎え。

30Mためて就寝。

バイトの休憩中などでもう1M稼ぎ最後の夜に3Mためてゴール。

ポイント+11M

最終収支

ハーフドリンク850くらい(-800)。

フルは飲まなかった。

課金は月末ガチャの300円くらいです。

感想とか反省とか

めちゃくちゃしんどい。

とにかく、飽きずに走れるように暇が潰せるもの(アニメ)とか大事だなと思いました。

段階的に火力をあげる感じになったんですが、なんか効率よくなってる感がして、それは精神衛生の助けになりました(聖來さんは最初からいれた方が効率はよかった)。

あとパワー持ちを持っていなかった関係で、戦力が低くポイント効率が悪かったなぁという感じだったのでそこはどうにかしたいですね。

せめて、前のロワは苦手でもメダルSRは回収してもった状態でアイプロに入るべきだった。

スタミナは昔に再振り分けチケ使ってしまった関係上、これ以上あがらないのでそこは諦めています。

それでもソシャゲをやってるんだなぁという感覚はモバマスをちゃんと遊べているんだなぁという気持ちになれたのでよかったです。

あと結果的に無課金ですんだであろう感じも好感触(たぶんアニバはそうはいかない)かなと。

 

半年後に向けてドリンクの回復とフロントの増強に努めたいと思います。

なんだかんだ無課金でもいけるとこまではいけるし、みんなも軽率にイベント走ろうな!