アイドルマスター新宿アルタ前支部

心が揺れ動いたことをたまに書くブログ

今回のススメ!シンデレラロードの話

ススメ!シンデレラロード(以下スシロー)にボイス付きアイドルが報酬できた話をします。

最初にまとめると、「『ボイスの有無によらない関係性を提示する良イベント』という根幹が変わっていないし、堀裕子が報酬にすることで遊ぶ人が増えるいいテコ入れだった」という話を長々とします。

どんなイベントか

ざっと箇条書きにします。

  • 指定の条件を満たした曲をプレイしてすごろくをマスを進んで終点にある課題をクリアしたら次の面に進む(チュウニズムのMAPのやつ)
  • 2018年2月に初登場(ライブPartyの入れ替え)
  • 報酬SRはモバマスのカードの流用
  • コミュは既存SRに新規に肉付けしたもの
  • コミュにボイスがない
  • ボイスの有無に関わらずイベントコミュに登場する

スシローが目的とするところはどこなのか

見も蓋もないことを言うと新規楽曲追加イベントの谷間消化です。

毎回新規曲だしてたらネタ切れしますし。

一方でそれ以上に重要な役割があると思っていて、上記で太字にしたところに絡むんですがデレステしかプレイしない層(デレマスライト層)にモバマスリソースを提示する」ってことです。

デレステだけプレイしているPとモバマスもプレイしているPの大きな差はどこかというとモバマスの文脈とか関係性を知らないところなんですよね。

リズムゲームという性質上楽曲が必要ですから、デレステではボイスがあるアイドルが活躍するのは仕方ないです。

一方で、183人から生まれる無限の関係性がシンデレラガールズの魅力だと自分は感じている節もあります。

その結果デレステは「アイドル(キャラクター)が183人いる」というシンデレラガールズというコンテンツ最大の強み(であり最大の弱み)を活かしきれていない印象がありました。

 

ちょっと話がそれるんですが、SSR引いて初めてキャラクターを認知するみたいなことってありませんか。

SSR実装のお知らせをみたときあるいは引いたときに「こんなかわいいキャラいたのか!」ってなるんですけど、実はSR以下のレアリティの低いカードを持ってたみたいな。

自分もある程度はやってるはずのグラブルで思い当たる節がいくらかありますし、「知らない子引いた!」とともに未ボイスSSRのスクショが呟かれているのをみたことがあります。

これはソシャゲ(特にキャラ数が多いやつ)なら仕方ないことだと思っていて、戦力にならないキャラ・カードのフレーバーを気にし始めたらライトに遊ぶ層を抜け出すくらいのことじゃないですか。

だから、「ボイスの付いている77人とSSRを持っている未ボイスアイドル数名が自分の認知しているアイドル」、みたいな人は結構いると思いますし、これは責められないと思います。

 

ここが2018年(コンテンツ全体でいうなら2017年11月以降のデレマス7年目)になってから改善されてきていて、

  • デレぽ
  • しんげきワイド
  • スシロー

とボイスの有無によらずに関係性を提示するコンテンツが増えてきています。*1

例えばユニットなら「ブルーナポレオン」、「カナリアサマー」、「イエローリリー」や「Girls Be Next Step」、「フリルドスクエア」などがデレぽやしんげきワイドででてきますし、仲良し絡みでいえば「東郷あいと龍崎薫」、「遊佐こずえと桐野アヤ」、アイドル単体でいえばクラリスさんはデレぽで強い話題性を持っていると思います。

モバマスやってたら有名でしょってなるところばっかりですけど、楽曲ついてるユニット以外は知らない人って絶対多いと思いますし、これまでのデレステでこういうものが紹介されるものはローディングの1コマ漫画くらいですのでめちゃくちゃ露出が増えてます。

関係性が見えるようになると当たり前ですがいいことずくめで、例えばサプボつけてでユニット曲イベントをやるにしてもユニット認知が上がっていないと盛り上がりませんし、総選挙のボイス票も動きが活発になるかなと思います。

 

一方で、これは能動的に見に行かないと宝の持ち腐れです。

そこで、自分の担当アイドルもしくは担当ではないけれども認知しているアイドルを足がかりにして見に行けば他のアイドルのことを知れるわけですね。

そういう点でモバマス関係性提示コンテンツの中でも、「とりあえずイベントとして消化できて」、「コミュが開けやすい*2」スシローはモバマス関係性を多くの人に周知できるコンテンツじゃないかなと思いました。

今回のスシローの話

ここから本題。 

上記のことから言いたいことは、堀裕子のスシロー起用ってタイミング含めてめちゃくちゃうまいと思いましたってことです。

これは想像ですけど、スシローはかなりアクティブユーザーが減るイベントになっていてテコ入れが必要な時期に来ていたのではないかと思います。

実際周りでもスシローだけはやってないって人多いですし。

SS3Aで1日市長をして、かなり知名度があがっている状況*3でスシローに動線作らせる*4にはもってこいです。

一方で、「(ボイス勢報酬化で)未ボイス勢をないがしろにしている」みたいな意見もありましたが実際にプレイしてみると堀裕子コミュに全編通して藤居朋が出て来ていて、彼女と二人のユニット「ミステリアスガールズ」の紹介になっていますし、「藤居朋の名前をボイス付きでアイドルに呼んでもらえた」*5っていう話も聞くと一概にそうとはいえないというかむしろ大切にしているのではとも思います。

正直自分の担当でさえSRは未特訓のままタンスの肥やしになっているのも多いですし、SRが一枚増えるよりもコミュをみてもらうきっかけとしてイベントをプレイしてもらう方がそういう面でもプラスではないのかなと自分は思いました(ここは諸説ある)。

というわけで、なんにせよここまで呼んだみなさんはスシロー遊んでコミュ読んでください!!!

余談

というわけで「スシローにボイス付きアイドルが報酬で登場した話」を解釈をひねり出してポジティブに受け入れようとする記事でした。

最近「未ボイスアイドルをないがしろにしている」みたいな話を見ます。

一つの到達点(全員ボイスとか全員ソロとか)に到るまでコンテンツを継続してもらわないといけないですし、そのためには人気による出番の傾斜は仕方ない部分とも個人的には思っています。

ただ、どちらかというとコンテンツが安定してきた現在の方がこれまで冷遇されていたアイドルに光が当たるコンテンツ展開が増えていると思うので、むしろ逆なのかなと。

最近、各種展開に色々な声が上がるのもこれまで以上に願いが叶いそうなところにあるからこそ、余計敏感になったり声が大きくなったりするみたいな。

 

もちろん、理解できる話も多いです。一方でマイナスの感情をそのままに表に出してもあんまりいいことはなくて、なんというか燃えてる界隈って近づきにくくないですか?

うわぁって思った展開が出た時も一度こらえて、当記事のようにとはいいませんけど、ポジティブな解釈・こじつけをひねり出したり見つけたりしてうまく落としどころを作って、できる限り楽しい気持ちのままコンテンツと付き合っていけるとみんなが幸せにいけるのではないでしょうか。

という執筆理由な余談でした。

 

追記:補足「デレステライト層」とは

コメントを頂いたので補足のような。

少し疑問なのですが今回のスシローで増えるのは
声有りのSRは欲しいけどコミュには興味無い人、だけでは無いでしょうか?
以前からコミュで声有りと声無しは絡んでいたので、声有り担当でもコミュが見たい人は既にプレイしていたと思います。
なのでアクティブが増えるのは正しいと思いますが声無しも見てもらえる紹介になるとは私は思えませんでした。 

コメントありがとうございます。

今回の調整で増えると見込まれたと自分が考えている層はデレステプレイヤーの中でも「デレステライト層」です。

ライト層は、「好きなアイドルのことは能動的に動く(イベントをする、コミュを読むなど)一方で、まだ好きになっていないアイドルもしくは十分に知った結果自分に合わないとわかったアイドルについては受動的にしか動かない層」とします。

また、デレステ層は、「アイドルを好きになるきっかけがリズムゲームであるデレステの性質上声がついているアイドルに大幅に偏っているため、好きなアイドルが声がついているアイドルに偏っている層」とします。

その二つの性質を併せ持ったのが「デレステライト層」です。

いいとか悪いとかではなく、事実としてあるというだけです。

実は、ほとんどのデレステプレイヤーはイベントSRの上位互換の性能のカードを持っているので、コミュを読まない(=アイドルに興味がない)ならイベントをやってSRを取りに行く必要はないです。

強いて言えばスタランですが今回の対象は「デレステライト層」であり、そこまでやりこむ層は対象ではないです。

じゃあなんでイベントSRを取りに行くかというと、単純に好きなアイドルだから。

好きな子のことは知りたいと想う人が大半でしょうし、そういう人はコミュを読みます。それで、副次的な効果としてコミュに出てくるアイドルを知るきっかけになる。

その結果、一緒に出てきたアイドルに興味を示せば万々歳です。

デレステライト層」は声がついていないアイドルのことを深く知った結果声がついているアイドルの方が好きになっているのではなく(それはライト層ではない)、ただ声がついていないアイドルを知るきっかけがなかっただけなので、そのきっかけとして今回のスシローが機能するといいよなぁという感じです。

その入り口には結果として声がついているアイドルが出てくる方がいいという判断だったんじゃないのかなというのがブログ本文の内容です。

よって今回の本文中において、今回のスシローの調整で増えると見込まれた人は「声有りのSRは欲しいけどコミュには興味無い人」ではなく、「好きなアイドルには機会の問題で結果として声がついていて、そのアイドルのイベントSRは入手しようするしコミュも読むけれども、好きになっていないアイドルのコミュは読まないしSRをとるまでモチベーションが出ない人」ということを述べています。

で回答とさせてください。

初読で伝わるような文章が書けるようもっと精進します。

*1:モバマスでも「リフレッシュルーム」や「カミングTV」など

*2:石が少ないので貯蓄に向かないのと、ボイスがなくさくっと読めるため

*3:「他のアイドルしか知らなかったけど堀裕子がめっちゃ気になってる」みたいなつぶやきも見た

*4:ゆずとリアレンジ楽曲が新規にきているのもさらにプラス

*5:https://twitter.com/ch1tsupu/status/1039437898527850496