2018年アニメ10選
今年見たアニメで面白かった、オススメしたいもの10本を選出。
これ見た人で見てないやつがあったらみるんやぞ。
うちもみたんやからさ。
- ①ゆるキャン△
- ②宇宙よりも遠い場所
- ③ポプテピピック
- ④ヒナまつり
- ⑤ルパン三世part5
- ⑥ウマ娘
- ⑦少女☆歌劇レビュースタァライト
- ⑧ゾンビランドサガ
- ⑨リズと青い鳥
- ⑩甘い懲罰~私は看守専用ペット
- おまけ
①ゆるキャン△
今まで見た中で一番ご飯を美味しそうに食べていた作品でした。
とにかくご飯が美味しそう。
けいおん!を今見ててもいい対比なんですが、バイトしたりしてみんなが身の丈にあったキャンプライフを楽しんでいるのが時代の移り変わりみたいなものを感じました。
5人がゆるく繋がっているのもよくて、緩いからこそ、遠く離れていても繋がっているんだという感じが随所(夜空を見るとことか)に出てて好きでした。
②宇宙よりも遠い場所
最初はどうだろうと思って見はじめたら最後まで抜け出せなかった名作。
11話の報瀬の回はただただ泣くばかりでした。
1話1話が綺麗にまとまっていながらも一本筋の通る作品になっていたのがよかったです。
どこか周りから逸れていた4人がそれぞれの行動力で運命の糸を手繰り寄せて結びついていくような形がよかったなと思いました。
③ポプテピピック
パートごとに声優を変えながら再放送をする、パロディを大量に仕込むなど遊びしかなかった作品。
現代のアニメをリアルタイムで実況してみるという仕組みを完全に掌握して成り立ったアニメでした。
話はむちゃくちゃだったんですけど、そこのシステム作りがかなりうまかったなと思いました。
④ヒナまつり
久々にきた大当たり脱力系ギャグアニメ。
ちょっとずれてるんですけど、新田とヒナのアットホームな感じがでているのもよかったです。
ツッコミがめちゃくちゃ気持ちよくてこれが中島ヨシキの代表作になるといいなと思うばかりです。
⑤ルパン三世part5
2クール通して最高だったんですが、最後のエピソードがこれまでのルパン三世の総括になっているような感じがたまらなかったです。
ひとつの長寿作品から滲み出てくる、男の生き様のようなものが最高でした。
⑥ウマ娘
アイドルアニメかと思ったら正統派スポ根アニメだった一本。
ある程度調べてはいたので、サイレントスズカはどう扱っていくのか等、ドキドキしながら見た覚えがあります。
みんなが友達でライバル、そんな最高のスポ根にしつつトレーナーの気持ちに感情移入していく感じがしました。
いつになったらゲームは出るんだ。
⑦少女☆歌劇レビュースタァライト
一人一人の感情の重さがたまらなくよかったです。
各話後半のバトルシーンはミュージカルという設定を活かしきった演出でたまらなかったです。
お互いがいて、首席次席にいるからこそ成り立つまやクロの関係が好きです。
⑧ゾンビランドサガ
今年最後で最高のエンターテイメント。
ゾンビと生者、アイドルとファン、去った者と残された者、隔絶されているという共通点が突飛な設定を強く結びつけています。
リリィの話など設定の大胆さに反して細部は細やかに描かれていたのがとてもよかったです。
「何が神の冒涜か裁きなどさせない」
源さくらを呪い続けた神に「ヨミガエレ」で完璧なカウンターを決め、その直後に生者へ生を全うする大切さを伝える姿に涙しました。
現在、佐賀巡礼も計画中で最高の町おこしアニメであったことも残しておきます。
⑨リズと青い鳥
感情。
平成最高の静のアニメだったと思います。
足先から指先まで見逃せない、演奏シーンから足音まで聞き逃せない映画でした。
山田尚子、種崎敦美、東山奈央、稀代の名クリエイターが揃った傑作。
今からでも遅くないので見てください。
⑩甘い懲罰~私は看守専用ペット
平成最後の問題作。
排気口匍匐前進。
エロアニメなのにエロくない。
12話30分かからないので見てくださーいうえおー。
おまけ
今年1年は声優でいうと花守ゆみり、種崎敦美、本渡楓の1年だったなぁと思いました。
新しくはまった声優さんは河瀬茉希さんと都丸ちよさん、柳原利香です。
特に都丸ちよさんと柳原利香さんがやってるアレコレは5年に1本の声優番組なのでみなさん見てください。