アイドルマスター新宿アルタ前支部

心が揺れ動いたことをたまに書くブログ

第8回シンデレラガール総選挙予想

はじめに

ついに1年で最もアイドルマスターシンデレラガールズが盛り上がる季節がきました。

第8回総選挙の公示が出されました。

4/16~5/14と例年発表日だった安部菜々誕生日ですが、今年はその前日までが選挙期間です。

投票可能アイドルは190人と新人7人も参加です。

おそらく4/16までにはあきらとりあむもデレステにくるでしょう。

 

そんな総選挙属性別上位予想と気になるアイドルをまとめていこうと思います。

※このブログ記事は前年と形式(票配分・総選挙CD参加条件など)が全く同じという前提で書きます。

 Cu上位編

まず例年大きな波がおこらないCuから。

今年は安部菜々が大きく順位を下げる以外で上位は大差ないと考えています。

担当なのでまわりがよくわかるのですが、菜々Pは昨年のお礼回りに行くという意見が多いため、安部菜々はよくて総合30位くらいまで下がるんじゃないかなぁと思っています。

そもそもCu内でも浮動票の多いアイドルですし。

Cu上位3傑は

1位一ノ瀬志希2位佐久間まゆ、3位緒方智絵里

かなとなんとなく考えています。

デレステも投票対象となった昨年最も恩恵を受けたアイドルが一ノ瀬志希ではないかと思います。

クレイジークレイジーもありましたし、デレステ票の割合が下がるとは考えられないのでここは抜けるかなという感じです。

2位佐久間まゆは今年もCD圏には残るかなぁという感じです。

そもそも地盤が固すぎるアイドルなのでここは安定ですが、大きく跳ねる年がそろそろ来てもいいかなぁという気もしています。

3位は緒方智絵里としていますが正直わからないところではあります。

まゆには劣るものの、地盤の固さ(担当Pの浮動票なりにくさ)はキュートでもTOP3には入るはずです。

他の候補では輿水幸子双葉杏遊佐こずえでしょうか。

去年の幸子躍進はガチャの影響が大きいかなぁという気がしますし、杏とこずえは票を裂きあう可能性があるのが難しいところ。

声をつけようという動きも考慮して4番手はこずえがくるかなという印象。

 

Co上位編

Coも昨年と変化が見られないというか、茄子さんが上位から下がってどうなるかというところ。

1位北条加蓮2位鷺沢文香、3位高垣楓

とみます。

1位北条加蓮に異論はないと思います。

加蓮はモバステ万遍なく票田を抱えているイメージですし、昨年の3位から界隈の盛り上がりは去年1年で一番かなぁと感じています。

界隈の盛り上がりは浮動票に直結しそうだなぁというのは去年の総選挙をやっての実感だったのでここでどれだけ取り込めるかがシンデレラガール争いでの鍵かなと思います。

2位鷺沢文香はCuのような地盤の固さを感じます。

アイドルに似て穏やかな担当が多いイメージで選挙期間中も淡々と票が入っている感じではないでしょうか。

3位高垣楓はドラマを生んだ去年の4位を受けてです。

例年シンデレラガールを取った翌年は大きく落とすのですが属性4位で踏ん張ったのはさすがの一言。

今年は持ち直してくるとも考えられますので2位もあるのかなと感じています。

 

Pa上位編

まずは予想から。

1位本田未央2位佐藤心、3位高森藍子

です。

1位本田未央はいわずもがな。前回前々回の雪辱で三度目の正直となるか二度あることはは三度あるとなってしまうのか、ここで真価が問われそうな気がします。

2位は佐藤心予想としています。昨年安部菜々に浮動票が集まる中順位をPa5番手まで戻してきたこと、その安部菜々票が戻ることを考えるとまだまだ伸びると思います。

デレステでフェス限がきていてそちらでも人気が高いのも好材料

3位高森藍子は過去2回が属性4位が続いており、ボイス獲得の壁になっている彼女。

前回Paボイスなし4番手の梨沙がPa属性7位なのをみるとちょっと遠い気がしており、今年こそ藍子に回ってくるのかなーという予想です。

一方で波乱を巻き起こすのがPa属性。

前回までのボイス待ち実力者的場梨沙ナターリア、特に新星夢見りあむの勢いもどうなるかというところではあります。

正直りあむ勝つのみたいんだよなぁって思ってしまうので浮動票を集めそうなのがちょっと面白そう。

 

シンデレラガールは誰か

というわけで、シンデレラガールは各属性1位とりそうな未央、加蓮、志希、中でも未央と加蓮の一騎打ちになるんじゃないかなぁという予想です。

かたやエモで浮動票を一気にとりたい未央とかたや担当Pの強力な地盤とこの1年盛り上がりがある加蓮どう転ぶかなぁという感じです。

(現状加蓮にちょっと分があるかなぁという個人的な印象)

正直CGは月末や中間結果が大きくかかわる部分なのでこれからの盛り上がりに注目ですね。

 

その他注目のアイドル

新アイドル7人の動向は

今年に入り新アイドル7人が参戦しました。

総選挙は人気投票でもありながらボイス獲得の機会ということも言われています。

それを踏まえるとデレステ発の4人はちょっと弱いかなぁという印象です。

めっちゃアイドルかわいいんですけど。

モバマス現代トリオは50位圏内は全然ありそう。

ボイス圏内となるとりあむかなぁという感じです。

Vtuberのロビー活動は功を奏するか

昨年Vtuber界に池袋晶葉を応援するサイボーグ、マシーナリーとも子が現れました。

マシーナリーとも子@お仕事募集中 (@barzam154__) | Twitter

彼女の1年かけた活動のひとつの集大成をついに迎えます。

これがどういう結末となるのかとても楽しみです。

また、最近にじさんじでデビューした御伽原江良も幸子Pであることを公言していたり。

どういう動きが出てくるのか楽しみです。

初期衣装ユニットは完成を迎えるか(熱い私情のコーナー)

7年目になり、初期衣装ユニットがフィーチャーされている印象があります。

しんげきに登場したイエローリリーやデレぽでもたびたび登場するカナリアサマーは来ていますが、中でもブルーナポレオンの盛り上がりがすごいです(当社比)。

荒木比奈にボイスが決定してからというもの、5th3人でのNation BlueデレステFrostイベや松本沙理奈っぽくのモーション、FlipFlopリアレンジ、12月のナゴドNation BlueそしてNeedle Lightイベと徐々に徐々にデレステ層へのユニット認知を高めている印象です。

特にNeedle Lightイベはブルナポメンバー総出演という完璧な出来でした。

Needle Light直後のモバマスには沙理奈さん登場アイプロ、3月に比奈TBS春菜DLFと上位が続いています。

P全体でも盛り上がっており、「今年はもしかすると……」と思わせるだけの力を感じています。

このお祭りに乗って「このユニットは俺の1票がなかったら完成してなかったんや」と7thライブでドヤりませんか?

松本沙理奈、是非よろしくお願いします。

まとめ

というわけで一通り見てみました。

6thライブ終わるまでは「今年は声がつくのはほたるだけで人気投票の側面が強くなりなりそう」という予想でしたが新アイドルの登場でわからなくなりました。

それでもボイス獲得は1枠ないし2枠かなぁという予想です。

デレステに今年からデイリーミッション票つきますし。

順位がつくということもありいろいろな意見があるかと思いますが、ユーザー20万人が190人のアイドルへそれぞれの形で愛を表すお祭りくらいに考えています。

俺達の少女Aをはじめ、ユーザー主導の企画が目白押しです。

そんなお祭りなのでワイワイ盛り上がれたらいいなと思っています。

また、どんな1票でも運営への意志を伝える重要な1票です。無駄にはなりません。

よく考えたり考えなかったりしてぜひ自分の気持ちを票にこめてください。

楽しく、5月15日を迎えましょう!