アイドルマスター新宿アルタ前支部

心が揺れ動いたことをたまに書くブログ

第8回シンデレラガール総選挙雑感

はじめに

第8回シンデレラガール総選挙お疲れさまでした。

今年は活発な動きがあり、大波乱な選挙だったかなと思います。

今年の総選挙と来年の見通しをまったりやれたらなぁと思います。

獲得票数について

今年は獲得できる投票券が大きく増えました。

モバマス無課金票:900(昨年比+300)

デレステ無課金票:120(昨年比+30)

モバマス金票:1900(昨年比+250)

デレステ金票:1000(昨年比+500)

内訳は上記のとおりです。無課金票:課金票の比は昨年と変わらず1:3でした。

とはいえ、無課金票の実数値が増えたのは大きいと思っています。

3000票集めたプロデューサーさんのブログでは50万超のお金が必要だった*1との内容もありました。

デレステで500票買えるPは少ないでしょうし、そこから去年以上に買えるPがいたとしても一握りなんじゃないかなーと思っています。これはモバマスも同様。

結果、今年は特に増加分が大きかったモバマスのアクティブプロデューサー層が強いアイドルに有利な選挙だったといえると思います。

個人的にはもっとデレステに票の割合が移っていくと考えていたのですが、当初と逆の結果となりました。

来年も同様の傾向がみられるのであれば嫁プロの増員は非常に強力だと考えられますね。

総選挙曲争いについて

ここからは総選挙曲ラインの上位3人とその付近について各属性ごとに見ていこうと思います。

Cu編

Cuは1位遊佐こずえ、2位一ノ瀬志希、3位佐久間まゆの結果になりました。

中間では志希が上位でしたが最終結果ではこずえがまくる形に。

こずえと志希ではデレステモバマスで地盤の偏りがあったことによる票差や最後にガチャが追加されたことなどが逆転の要因かなと考えています。

まゆは安定していますが定位置となりつつある6位を少し落とす結果に。

入賞はならずでしたが、4位の藤忍は5位の緒方智絵里を抜く大健闘でした。

Cuの壁が弱まりつつある印象があるので、来年はもっといい順位につけることができるのではないでしょうか。

個人的にはボイスの勢いと合わせてCuのシンデレラガール筆頭かなと感じています。

Co編

Coは1位北条加蓮、2位佐城雪美、3位鷺沢文香という結果でした。

北条加蓮は総合1位か2位のどちらかだろうという固さはそのままでした。

ガチャを枯らすほどの力のある加蓮Pに月末ガチャは追い上げの機運でしたが一歩階段を進むにとどまるといった形に。

どちらかというと張り詰めた空気感を持つ少数精鋭の印象がある界隈ですが、このままの形式で行くのならば、来年はより浮動票に訴えかける必要があるのかもしれません。

2位の佐城雪美は僅差での総合5位とこちらも大健闘。

徐々に歩みを進めて一つの到達点に来たという感じです。

担当アイドルである上条春菜と、前川みくの3人ユニットニャンともラブリーの活躍も期待しています。

3位の鷺沢文香もまゆと同様安定感のある順位に。この2陣営はがつがつとした感じがなく、他を見ずに淡々と投票しているような感じがしています。ここが大きく動く年がみてみたいよなぁと思っています。

また、属性4位の高垣楓さんは総合11位とCG獲得後も高い安定感を保っています。

2年続けて獲得票数が97万票前後とここも安定しているので、CoのCD圏内には100万票がひとつの目安なのかもしれません。

5位の浅利七海は総合14位と大きく順位を上げました。長年のプロデュースがようやく実を結んできたなという感じです。あとはアーロン。

来年はひとつ注目の勢力だなと感じています。

Pa

今年の総選挙の注目を常に集めていたPa

1位本田未央、2位夢見りあむ、3位ナターリアという結果でした。

本田未央は8回目にしてついに栄冠獲得です。

過去3回の属性1位、うち期間中のガチャ2回で取れなかったものを今年期間中のガチャなしで勝ち取ったところがまさに友情番長というか多くの層からの支持を受けたのかなぁと思います。

昨年CGを争った安部菜々Pとしても、その競った状況が昨年の楽しい1年の始まりでもあったので本田未央に次のバトンを渡せたことがとてもうれしいです。

加蓮よりもモバPの支持層が多かったように感じること、あとは総選挙に対する熱量が見えやすかったことが勝因だったのかなぁとふわっと感じています。すごい楽しそうなのがとてもよかったです。

何はともあれお疲れさまでした。

そして2位は総合3位、登場から3か月での電撃戦を制した夢見りあむでした。

炎上するする詐欺とお気持ち表明で結果発表後まで話題の中心にい続けたのはさすがだったなと思います。

「物語がない」とも言われますが、総合3位という栄冠を労せず手に入れてしまった結果、自身の理想とするアイドル観と大きな矛盾を起こしてしまったのは結果的に強い物語になったのかなと思います。

自身の努力と立場にどう折り合いをつけていくのかというのが今後の展開で楽しみです。

3位はナターリア、例年いい位置にはつけるものの、あと少しが届かなかったナターリア。

今年はスネークの応援という飛び道具からのスネーク増殖とキャッチーな総選挙を繰り広げた結果がここに繋がったのかなと思います。

4位の的場梨沙は自力ではナターリアと互角だったように感じるんですが、スネークの差だったかなーという感じです。

正直サプライズボイスは厳しくて、来年の総選挙が勝負だなーと感じています。

というのも、Paのボイスアイドルがちょっと多いということだけでなく梨沙が抜けると来年の総選挙Pa上位3人が総合20位、下手すると30位台になってしまう可能性があり他属性との釣り合いを考慮すると難しいだろうなと。

逆に勝負となれば北条加蓮に勝ってシンデレラガールからのボイスという可能性は十分にあるアイドルだと思うのでこの1年期待したいです。

その他注目のアイドルについて

松本沙理奈

このアイドルを語らなければ総選挙は終わらない、今日の本題めいたところです。

総選挙始まる前、松本沙理奈さんのイメージってなんでしたか。

自分は今年松本沙理奈さん推しで動いていたんですが正直に言ってしまうと「スタイルに自信がある」程度の認識しかなかったです。

ちょっとだけ自分当初の投票理由は「ブルナポの最後の一人だから」「今年の運営からの供給に対して数字で応えないとそろそろまずいから」みたいなところがありました。あと消極的な理由で「ブルナポor上条春菜」に揺れる状態に早く蹴りをつけてしまいたいという気持ちもありました。どっちかっていうと上条春菜の出番が増えればなんでもいいみたいなところがあって、それを考えた時にこの1年の流れとかを鑑みて今年は松本沙理奈でいこうと、そういう感じです。

豆乳に始まり果中間で属性13位に顔を出したことと、中間直前から「セクシーデリバリー松本」という一大ムーブメントを巻き起こしてSexy Zone界隈まで巻き込めたこともあり最終総合20位、属性8位と大躍進でした。

ボイスもない、SSRもない、圏内に入ったこともない、強SRもない、ないないづくしの中で20位は正直でき過ぎ感です。当初は40位台にはいれば御の字くらいが現実的な目標かなーと考えていました。

野坂さんには本当に感謝です。

このセクシーデリバリー松本の流れ本当にすごくて、まずアイドルの個性から発生したトレンドであることが一つです。先ほどの「スタイルのよさ」がちょうどいいバランス(ここ重要)の中でネタに昇華したのが本当にすごいなと思っています。

松本沙理奈に欠けていた「キャラ性の認知」みたいな部分が「セクシーデリバリー」の一言で通じるようになったのは本当に大きいと思います。今後につながる大きな財産ですね。

また、新規層の取り込みに成功したことがもう一つです。セクシー異文化交流の流れからセクラバ層に偶然繋がって結果相互に交流がおきたのはその時歴史が動いたくらいのインパクトがありました。

これまでこの規模で新規層を持ってこれたアイドルを自分は知らなかったので(それこそ中居君さんに匹敵するくらいは言い過ぎ?)、これもまた票以上に力があるのかなーと思いました。

来年も総選挙があったとして松本沙理奈さんに入れてくれると本当にうれしいんですけど、一番は来年も遊んでいてもらえることなのでそればかりを願っています。

改めてになりますが、幅広い層からの支援を受けられた結果の票だと思うので本当に投票していただいたみなさんには圧倒的感謝です。

サプボはきてもおかしくないところには来たんですけど、自力でも取れるくらいのところにきているように見られている気もするのでまた来年勝負かなーと思います。

とはいえ、上をみると強力なアイドルばっかりで怖いんですけど。

水本ゆかり

アニメボイス勢でついに圏内入りでした。基本的にボイスがあるアイドルは一定以上の人気がないと圏内入りが難しい現状にあります。やっぱり声があるということで一定の供給があるので満足して他のボイスなし勢だったり浮動票に回ったりっていうことが多いんだと思います。

その中で結果を残せたのは大きいです。

要因として、嫁プロの増強があげられていますが今回の総選挙は票の内訳から見ても強力だったのかなと思います。事実去年の安部菜々プロは8,9個ありましたし、未央プロも今年は7個くらいあったような気がしています。

モバマス無課金票増加の傾向が続くのであれば、嫁プロという確実な票田を押さえていくのはダイマを考えていくよりもずっと有効だろうなと思いました。

安部菜々

担当ですが、今年ついに圏外入りとなりました。

ある程度覚悟してはいたのですが、そもそも多くの人からの支持を集める元気玉タイプであったりすることや、担当に似て人がいい人が多くお礼参りに行っていた人が多かったからかなという印象です。

本田未央も勝ち方は似たような感じだと思うんですが、ここの票が来年どう動くのかが楽しみだなぁと思いました。

おわりに

というわけで気になったところをピックアップしました。

票数がおもったよりモバ・無課金によっていて事前の予想から大きく外れたのはちょっと悔しい感じです。

来年があるかはわからないですけど、来年も楽しく終われたらいいよなぁと思いました。

それでは今日から始まる第9回シンデレラガール総選挙、楽しんでいきましょう。