アイドルマスター新宿アルタ前支部

心が揺れ動いたことをたまに書くブログ

第9回シンデレラガール総選挙予想

はじめに

この季節がやってきました。総選挙です。

今年は例年から変わってボイス総選挙が新設されました。

レギュレーション全然わからないですが、わかっている範囲では以下の通りです。

  • デレステモバマスで合同
  • 選挙券は総選挙とボイス総選挙で別
  • 期間は4/17~5/15
  • 中間発表はない?(情報が出ていない)
  • 総選挙では上位5人で1曲
  • ボイス総選挙では上位3人で1曲

です。3+α人に声がつきますね。

今年から属性ごとに3枠ずつあるわけではないのでボイスがつかない属性が出る可能性は高いです。

票が分かれているのでボイス総選挙と総選挙で票を融通し合うことが考えられますが、そこまで総選挙側にうまみがあるのかなーっていう感じはします。

以下総選挙とボイス総選挙の上位予想です。

 

総選挙

シンデレラガール争いは北条加蓮一ノ瀬志希かなぁと考えています。三度目の正直というところがあるので北条加蓮かなという気がします。ただ、今回は中間がない可能性が高い以上、途中でいけるなって感じが出ちゃうとどの陣営もまずいだろうなという感じがします。

広げて上位5枠のCD争いで考えると、佐久間まゆ高森藍子佐藤心鷺沢文香高垣楓であと3枠かなぁという感じがします。

文香>まゆ>心≧藍子=楓の順番かなぁ。

 

ボイス総選挙

こちらは有力候補が多いです。圏内経験者でも八神マキノ、浅利七海、松本沙理奈、高峯のあ、今井加奈、西園寺琴歌、工藤忍……と役者揃いです。

ただパッションはレイナサマに声がついた結果圏内経験者がいなくなりました。その中でも候補は財前時子かイヴ・サンタクロースくらいでしょうか。

その中で3枠あげるとしたら

  • 浅利七海
  • 松本沙理奈
  • 古賀小春

の3人を予想します。

浅利七海は前回の総選挙でもCoのボイス1番手ですし、ニコニコ動画等盛り上がりも十分です。

松本沙理奈は自分の推す陣営というのもありますが、昨年から続いて支援陣営の団結感が高い印象があります。総選挙に合う爆発力のあるアピールが今年も生まれそうな予感がしています。

最後に古賀小春ですが、松本沙理奈はブルーナポレオンのラストピースである一方、古賀小春はU149初期組のラストピースであるというのが一つ。彼女にボイスがつくと舞ちゃん加入までの話がボイスドラマにできたりもしかするとアニメにできたりと夢が広がる枠です。ここ数年ちびっ子が続いて選挙で勝ったり、次点をとったあとCMやspin-offでボイスがつくなど実績も十分。

ただ去年のように様々な飛び道具が富んでくるのかなと思うと他の陣営も全然わからないのですごい楽しみだなぁと思っています。辻野あかりなんかもニコニコですごい盛り上がっているのでこの勢いにどれだけのれるのか?っていう感じもありますし。

おわりに

というわけで今年も公示直後に予想記事をかきました。

ここまで読んでもらって申し訳ないのですが、昨年はりあむは厳しいかな~とか言っていたので全然参考にならないと思います。

自分の好きなアイドルが高い順位につくように頑張るのも楽しいですが、どの子が勝つのかなーみたいなのを予想して迎えるとまた楽しさも変わるかと思います。

俺達の少女Aを始めとしたプレゼン企画等色々な自主企画も開かれます。

せっかくのエンターテイメントですし、最後まで楽しんでいきましょう!!!