アイドルマスター新宿アルタ前支部

心が揺れ動いたことをたまに書くブログ

7thアニバーサリーアイプロ走って1枚取りした話

はじめに

アニバアイプロお疲れさまでした(激遅)

終わったあとすぐ書こうかなと思っていたんですが気付いたらもう前日。

未央Pの友人に書けと脅されたので書くことにしました。

スクショが残っている&覚えている範囲になりますが、ほぼ無課金(3000円くらい)で1枚取りした記録になるのでそれくらいが目標の人は是非参考にしていただければ。

 前提知識

まず(アニバ)アイプロの事前知識から確認です。*1

  • スタミナとイベント使い切りアイテムで走る
  • 使い切りアイテムはエピソードコミュで使うのが一番効率がいい
  • 普段の200位(2枚取り)ボーダーが2000位くらい(1枚取り)
  • ここ3回の2000位ボーダーは1.2億~15.6億
  • 復刻300位(上位報酬獲得ラインだったはず)ボーダーはだいたい2000位ボーダーくらい
  • 必要な数値は攻守の合計、特技は不要
  • パワー持ちでCG(本田未央)は復刻アイプロメダルより弱い
  • ポイント/スタミナ効率はスタミナが高いアイドルほどよい

てな感じです。パワー持ちの強さですが、

[4倍]月末/カウントアップ/直前イベ上位の特訓後

[3倍で強い]シンドリ枠/直前メダル枠(千夜)の特訓後

[3倍]月末と直前イベ上位特訓前/復刻アイプロメダル特訓後*2/配布枠(去年は美穂)

[1.5倍]本田未央

なので復刻アイプロメダル枠はできるだけ早めに回収したいです。

注)5thアニバアイプロ以降のメダル枠はないためここ

では実際自分がどうだったのかを書いていこうと思います。

体験談~準備編~

始まる直前ですが、中間で一気に走るのは飽きそうだったのでなしで。

ボーダーを1.2億と予想してそれを日数でざっくり割った1200万ポイントを一日のボーダーとしました。自担的に楓さんや卯月ほどは伸びないだろうという印象で決定。

11ラウンドなので10ラウンド終了時点で予想ボーダーに乗せて最終日に調整っていうイメージで組んでいます。

日割りにしても終盤につれて時間あたりの獲得ポイントがあがるので少なめに見積もっても大丈夫かなぁと。実際読みどおりでしたね。

備蓄ですが、

  • 生スタ191本(なるべく飲まない)
  • スタ333本
  • ハーフ1491本

でした。最後に書きますがこれで足りました。

スタミナは450くらいでスタ極ではないです。

編成はこんな感じ

開始時点の編成

開始時点の編成

去年までは復刻のメダル枠がフリトレで回収できたので回収していたんですが確か今年はフリトレにいないはず。初速はもう少し落ちるかなと思います。

ロワは5000位でワンチャン狙いましたが拾えず。生スタは月末にためておくことに。

体験談~実走~

走ってるときどんな感じだったかざっくり書きます。

初日

  • 初期3人の絆LVを∞に
  • この時点で100万ポイントあたりスタ10本消費

3人のスペシャルレッスンを進めたいのでここは早めに。

初日で特訓度MAXだったかなと思います。

1ラウンド終盤で美穂入れ忘れたことに気付き、加入。

プロデュースメンバー特訓度MAXと美穂加入で50万盛れた感じです。

3日目

  • メダル李衣菜特訓後加入
  • 月末ガチャ
  • メダル関裕美特訓後加入
  • ガチャチケを100枚イベントアイテムに交換

月末ガチャで奇跡が起きました。

ジュエルできらりが引ける事態に。

きらりをもう一枚お迎えするほどの生スタがなかったので即売して法子を2枚お迎え。

特技が関係ないので月末3番手はアイプロに限ればかなりお買い得です。

無課金Pは月末ここらへんも考慮してみてください。

それでステータスはこんな感じ。

日付変わって12時半ごろに関裕美も入ってこんな感じ。

この日から復刻が始まりましたが基本はスタミナ効率を考慮して早苗さんで周回していました。

なお、復刻アイドルの絆LVをすすめるとイベントアイテムがもらえるのでそれ目当てでやる分にはありかもです。

6日目

ライブで完全にサボったのでここで巻き返し。

追加枠の晴が参戦しました。

即特訓度MAXと特訓後編成加入でこんな感じ。

 

このあと早苗さんがようやく加入で最終編成完成。

200万ちょっとくらいのパワーだっと思います。(エピソードコミュ★15で70万くらいだったかな(不鮮明))

あとはただ走るだけだったので各ラウンドのポイント推移だけ載せますね。

各ラウンドのポイント推移

ラウンド1:   12,309,994(+12,309,994)

ラウンド2:   25,064,978(+12,754,984)

ラウンド3:   31,813,461(+6,748,483)

ラウンド4:   32,557,900(+744,439)

ラウンド5:   32,577,303(+19403)

ラウンド6:   51,064,891(+18,487,588)

ラウンド7:   75,129,736(+24,064,865)

ラウンド8:   90,376,230(+15,246,494)

ラウンド9:   113,972,297(+23,596,067)

ラウンド10: 130,781,689(+16,809,392)

ラウンド11: 146,008,540(+15,226,851)

って感じです。ラウンド3~5がライブだったので極端に少ないのでその分他の日で取り返しています。思いの外走りすぎていて、ラウンド10の最中に目標を3桁順位に変更。

っていう感じですね。

走り方はスタ走りでイベントアイテムはアンコールチャンスタイムに入りそうなとき以外はすべてエピソードコミュに投入だったと思います。

終わってみて

結果は速度がちょっとたりず。

最終2000位ボーダーは112,018,983だったのでおおむね予想通りでしたね。

残ったドリンクですが、

  • 生スタ不明(飲んでないはず)
  • マイスタ148本(-185本)
  • ハーフ274本(-1117本)

でした。まあ余裕ですね。

1日あたり4時間くらいだっと思います。

あと課金の使いみちですが、デイリーのお得アイテムとガチャにちょこっとだったと思います。買うならあとはラスパですかね?

実際一番よかったことは通話しながら走るグループに入れてもらえたことです。

話しながらできたのがモチベの維持につながったので本当によかったです。

だいたいこんな感じです。未央Pの皆さん、今後CGになる担当Pの皆さん、アニバを走る皆さんの助けになればいいかなと思います。

おわりに

1年越しですが先月特訓できました。

 

*1:https://www.nicovideo.jp/watch/sm34270978

*2:5thアニバアイプロ以降のメダル枠はないためここはない可能性大