2016春アニメまとめ
構築に詰まりだしたいいともです。
今期のアニメがそろそろ終わりそうなので見たものについては総括をしていきます。
TOP3をあげるならふらいんぐうぃっち、クロムクロ、マクロスΔかなぁ。
以下個別解説。
①JOJO4部 ☆☆☆☆
東北3部作その1。
日常の感じとスタンドの戦い方によさみが深い。
OPがおしゃれなのもグッド!
2クール目も楽しみです。
②くまみこ☆☆☆
東北3部作その2。
前評判と前半3話でのつかみは完璧。まちかわ。ナツかわ。
ただ後半につれ原作ファンをないがしろにしがちな脚本からの最終話で減点。
どうしても発狂エンドに感じられてしまうのも無理はないのかなぁと。
原作は大事にしてほしい、原作ファンでした。
③ふらいんぐうぃっち☆☆☆☆☆
東北3部作その3。
上2つとは異なり、前評判はそこまでだった(気がする)ものの、徐々に雰囲気を分かってきた視聴者を離さず最終回へ。
のんのんびよりみたいなゆるい雰囲気が好きな人はハマるかもしれない。
私もその一人。
④三者三葉☆☆☆☆
今期のきらら枠。
頭空っぽにして見れる良アニメでした。
ピンク髪の子がすっごいタイプです。あと黒い子も好きです。
何よりOP、EDが最高でした。
⑤ネトゲ嫁☆☆☆
ラノベ枠。
豚アニメ感が強い印象でパロネタも多く、見る人を選びそうな感じ。
金髪の子が好きです。
⑥Re:ゼロ☆☆☆☆☆
なろう枠。
なろう屈指の名作といわれているだけに期待はしていたもののその通りの出来。
毎回ミステリー感覚で見れるシナリオとかわいいヒロインズに飽きが来ずに見切ることができました。
能登さんがよかったのとりえりーもいい感じ。
OPもかっこよかっただけにもっと聞きたかったなぁと。
⑦甲鉄城のカバネリ☆☆☆☆
ノイタミナ枠。
ゾンビと進撃を足して2で割った感じだけどどことなくバイオハザードっぽい感じも。
戦闘シーンはかっこよくてたまらんですね。
無名ちゃんがかわいいけど機関士の子も好きです。
最終回がまだ見れてないですがどう決着がつくのか楽しみであります。
(カバネに勝てるとは言ってない)
⑧ジョーカー・ゲーム☆☆☆☆☆
かっこよすぎ。声優さんと作画が完璧でした。
あんなイケメンに生まれたいでござる~~~って感じでした。
シナリオもスパイのかっこよさ、スパイとはみたいなのが伝わってよさですね。
今期オススメの1本。
⑨迷家☆☆☆☆
話をつかむまでに結構かかってしまったもののわかってからは楽しめた印象。
ホラーテイストの中にコメディがちりばめられていて見やすかったです。
ただ中盤のだれた感じがいかんともしがたかったです。
⑩マクロスΔ☆☆☆☆☆
毎話新曲をだしてくる感じがとてもいいですね。
歌でロボットが強くなる感じもマクロスっぽくてよいです。
戦闘シーンも迫力があってよいですし、サブカップルもよさがあります。
三角関係もこれから面白くなっていきそうなので2クール目が楽しみです。
⑪クロムクロ☆☆☆☆☆
安心と信頼のP.A.works
周りが見ていなさすぎるので悲しくなるんですが今期トップクラスによいです。
侍ロボットの戦闘シーンはまるでチャンバラ。量産機にもきちんと出番があり、ロボットものとしてしっかりしています。
悪役エフィボルグも古風な悪役って感じで憎めないのもよさ。
何よりヒロインのゆきながかわいいのがいいです。剣之介もいいですしね。
もちろんP.Aが作っていますので日常回は安心して見れます。
2クール目もありますので是非見てほしい。
以上最終回までみきったものについて解説でした。
他にもヒロアカやキズナイーバー、はいふりも見ていましたが途中で見れなくなって見る機会を失っているのでどうにか見切っておきたい。
決して面白くなくて見れなくなったわけではなくタイミングの問題が大きいかと。
来期は継続の他に「甘々と稲妻」、「食戟のソーマ2期」「バッテリー」「ReLIFE」「NEW GAME!」「ラブライブ!サンシャイン!!」「orange」をとりあえずみようかなと。
甘々と稲妻は原作から買っていますが、めちゃくそおもしろいです。
絶対来ると思っていますので皆さんもみましょう。
他に面白いのがあれば教えてください。