アイドルマスター新宿アルタ前支部

心が揺れ動いたことをたまに書くブログ

デレマス4thライブ現地にいってみた話@day2編

※ライブのネタバレ含みます!ご注意! 

朝起きたら電気も消さずに何寝てたんだ俺・・・

となった2日目朝。疲れとアルコールで寝落ちしていたようです。

アラームだけはちゃんとかけた昨晩の自分に感謝し三ノ宮へ。

ライブ終わってすぐに帰るつもりだったのでスーツケース入るコインロッカーを探すものの、見つからず、帰りによる新神戸駅へ向かいます。

そこで無事スーツケースをしまい、腹ごしらえを済ませて現地へ。

名刺交換をしたり、痛ユニの方々とお話をしたり、最寄りのコンビニが混み過ぎて飲み物を買いに自販機探しまわったりしていたら会場の時間。

2日目の席は昨日より前の方で見やすそうな感じ。

そんなこんなで2日目のレポをまたネタバレありまくりで書きます。

今回はセトリもかぶっていたところあるので印象に残った部分をかいつまんで。

 ・TOKIMEKI

昨日の予告通りツインテるるきゃん。ツインテもめちゃくちゃかわいかったです。

・毒茸伝説

実は2日目のチケットを当てた輝子Pが都合でこれなくなっていて、彼の分までと全力コール。さっつんのボーカル力の高さにただただ驚かされるばかり。マジでかっこよかったです。

・ショコラ・ティアラ

また食べるのか・・・(困惑)今日は神戸名物豚まんでした。帰りに各所の豚まん屋さんにPが殺到、売り切れ続出の嵐になったとか(僕も食べた)

・生存本能ヴァルキュリア

ロリっ子組+奈緒でヴァルキュリア。今日の生き残れ枠は輝子。生きのこれそうな熱さにただただ圧倒でした。

・あんきらんきんぐ

今日は純情midnight伝説。自分はすきだったのと似合いそうということで奈緒に投票。3位という結果に。2位にだりなつ繋がりでのりーなは読めたものの1位が思い浮かばず。輝子の名前が1位にコールされて納得。かっこいい曲ホントにあいますね。完璧なキャスティングでした。最後の挨拶で「輝子に一番をあげられてよかった」と涙ながらに語るさっつんにもらい泣きしたのは自分だけではないはず。

・2ndSIDE

この曲に入る前にリウムの電池が切れる緊急事態発生。これ以降UOを連番相手にもらったりお隣の方にちょっと借りたりと本当に感謝、感謝してもしきれません。

虹色橋の方はタイミング失敗したのが本当に悔やまれました。めちゃくちゃ綺麗でしたよ。煽りも含めてカッターのパフォーマンスは最高でした。

・メルヘンデビュ―!

昨日の最後のあいさつで大阪出身ということに言及したまりえってぃ。誰なんだーからの「ななやでー」には笑ってしまいました。

ウサミンチャレンジ上級編は失敗でラストサビ最後少し入れないという事故気味だったもののウサミン星関西支部ということで納得。終わり良ければすべてよし!

・ハイファイ☆デイズ

ロリ組の元気さにコールも捗ります。ダンサブルなあしゃかさん見たかったのですが座席的に見えず残念。

・SnowWings

ハイファイ組でRomantic Nowかなーとか予想してたんですが、SnowWingsでしかも卯月ソロ。ちょっとした違和感もありながら受け入れて上条サイリウムふりつつステージの上条さんを眺める時間。

2番始まると大歓声で何が起きたからと思ったらステージ上にはふーりんと飯屋が。

まさかのNG揃いに大興奮でたまらずUOポキポキ。完全に壊れてましたね。

「昨日のゲストのタイミング」「皆で歌えるはずの曲を卯月が一人」ってあとになればフラグびんびんなのわかるんですけど頭が回ってませんでしたねw

昨日も今日もSnowWingsは神曲でした。

・Yes! Party time!!

アンコール後にお知らせもなく出てきてBEYOND THE STARLIGHTを歌うガールズたち。更にキャストコメントもなく締めにかかる卯月に会場中が困惑。

そこでチッヒが出てきてお知らせの時間。昨日からなかった情報でVRは察せたのでVRの告知かぁくらいに見てたらまさかの新曲&お披露目。

ライブで初発表の曲にその場でコールを入れるっていう最高の現地体験ができました。

なんとなくですが入れれたのでとても楽しかった。

曲も大盛り上がりできそうなparty曲でpartyに始まりpartyに終わる、そんなライブでした。

 

全体として定番曲から新規曲まで幅広く、これまで出てきたガールズたちの新たな挑戦に驚きと感動を覚えながら新しいガールズのパフォーマンスにシンデレラガールズのたらしい可能性を感じる素晴らしいライブでした。

初の現地参戦がこのライブでよかったなぁと思うばかりです。

いろんな人に助けてもらってのライブだったので本当に感謝してもしきれません。

チケットを当ててくれた二人の友人、初参戦の私にいろいろアドバイスをくれたベテランPの皆さま、現地で交流してくれた上条PはじめとするたくさんのPの皆さま、本当にありがとうございました。

次のSSAはLVですが全力で楽しもうと思います!

アイマス最高!/