アイドルマスター新宿アルタ前支部

心が揺れ動いたことをたまに書くブログ

第7回シンデレラガール総選挙雑感

はじめに

4月6日15時にお知らせが追加されまして、第7回シンデレラガール総選挙の開催が決まりました。

 

ぼちぼちだなぁと思っていたのでついに来たかという感じなんですが今年はちょっと例年と違いそうです。

というのも今年からデレステでも同時開催ということで票田が大きく変わります。

デレステだけのデレPに選挙権が与えられるということで正しく"総選挙"になったのかなぁと個人的にはプラスな印象です。

そんな総選挙、自分の担当に票を入れるもよし、応援したいアイドルに票を割くもよし、流れてくるダイマを見ながら新たな出会いに胸躍らせるもよしなアイドルを1ヶ月に渡って愛で続けるお祭りです。

正直なにもわからないんですが、有力候補はここで、このあたりが面白くなるかなぁというざっくりした個人的雑感と予想をまとめて行きたいと思います。

第7回総選挙概要

まずはおおまかなところから。

日程

  • 期間:4月10日15:00~5月9日18:59
  • 中間発表:4月23日22:00(予定)
  • 最終発表:5月14日12:00(予定)

中間発表が月曜日ですので去年同様デレラジで上位発表のあと、ゲーム内に公開ですかね。

投票券のあつめ方

モバマス
  • ログインボーナス
  • イベント報酬
  • ガチャ排出
デレステ
  • ログインボーナス
  • イベント限定ミッション
  • 総選挙応援セット

どちらもログボ+イベント+ガチャで獲得できそうです。

割合としては宝くじの感じをみるとデレステで100~300枚かなと予想しています。

また、例年通りであればモバマスではログボとイベントで500枚前後+有償ガチャで1500枚近くだったかと思います。

入賞報酬

  • 1位のアイドルは[SRシンデレラガール]が恒常カードとしてガチャに追加
  • 10月に行われるアニバーサリーイベントの上位報酬として1位のアイドルが登場(慣例)
  • 全体順位1位〜5位で新規楽曲とデレステにてイベントと新規衣装追加
  • 各属性上位3人ずつで構成される9人ユニットで新規楽曲
  • 上記2楽曲を含むCD発売
  • CDアイドルに未ボイスアイドルがいれば新規にボイスを獲得
  • 上位アイドルには新規展開があるらしい(詳細は総選挙開始後)(モバマス発表)

デレステ参戦でそちらにも上位をとったときの旨味が。

また上位アイドルの新規展開とは...

しんげきで1話もらえるとかだと面白いかなーって考えていたりしています。

 

デレステだけP参戦の影響

まずはここを確認しないことには始まりません。

以下デレステのみプレイしてるPを便宜上デレステPと呼称します。

デレステPはアクティブが300000~400000人とモバマスの数倍いますのでモバマスのアクティブを引いても数倍のプロデューサーがいる計算になります。

個人的な印象としては、

  • ボイス付きアイドルと接する機会が多い
  • モバマスの内容(CP・ユニット・テキスト)に疎い

という傾向は多かれ少なかれあるんだろうなというものがあります。

最近始めたからと言って未ボイスアイドルのことを全く知らないわけではないですが、ボイスの有無に関係なくモバマスにしかない豊富なテキスト・ユニットに触れていないのはあると思います。

「総選挙は『エモさ』が票を集める」、というのは第6回の未冠の歌姫高垣楓とそれに立ち向かう友情番長本田未央という構図や、ボイスを獲得に動く層への応援票の集まり方からなんとなく感じるかと思います。

ですから、「(モバマス由来の)このユニットが揃う」や「(モバマスには)こういうテキストがある」というようなエモさを喚起させる部分を積極的に伝えていく必要があるなと感じます。

また、総選挙は初めての人も多いでしょうから勝手がわからず票を溜め込む人もこれまでより格段に多いのではないかと思います。

そうなると重要になるのが「中間発表」。

この段階でどこにつけるかで大きく趨勢は変わってきます。

例年通りであればここで圏内にいるかどうか、1位につけているかどうかは大きく左右しますので投票先が決まっている皆さんは貯めずにバンバン投票しましょうね。

シンデレラガール候補筆頭は誰なのか

本田未央安部菜々の一騎打ちになるかなと思っています。

まずは本田未央。昨年は中間全体3位から最終2位と藤原肇をまくる形で〆ましたが、次席と涙を飲んだ事には変わりありません。昨年の健闘が図らずも「今年こそは」という機運を高める布石になっていることや、NG最後のシンデレラガール、名古屋公演の日が誕生日など浮動票を訴えかけられる要素があります。

友情番長として浮動票をどれだけ集められるかが一つの鍵かなというところ。

一方安部菜々。昨年属性中間3位から最終属性4位とCDから漏れ、涙の誕生日前夜を迎えていたのは記憶に新しいかと思います。そこから1年、TLや嫁プロ開拓などで一番盛り上がっていた界隈じゃないかなと個人的に思っています。今年は第ナナ回の語呂だけでなく、悲願の恒常カードを自分たちの手で掴み取る、結果発表翌日の5月15日に最高の誕生日プレゼントをなどエモいポイントは同じくらいあるかと思います。

同様にムーンエナジーをどれだけ集められるかがポイントになりそうです。

CuとPaではデレステ層に強い一ノ瀬志希、昨年トップの佐久間まゆ、大阪での悲願を叶えたい城ヶ崎美嘉あたりでしょうか。

Coですが筆頭が誰になるか正直わかりません。

個人的には神谷奈緒北条加蓮がくるのではないかと予想しています。TFイベントで覚醒コミュをもらい、強力なソロ曲のNBPをもらった神谷奈緒、昨年の8位、属性4位と非常に惜しかった北条加蓮。どちらもデレステ層が一定以上はいると感じていますから強くなると感じています。その他だとデレステLiPPS層を抱える速水奏、CD参加を途切れさせるわけにはいかない高垣楓が次点でくるかなという印象です。

 各属性別戦況雑感

シンデレラガール候補をざっと見ましたがボイス争いも含め各属性ごとに予想していこうかと思います。

パッション

本田未央が頭抜けて抜けている印象です。

ここにボイス待ち四天王、喜多日菜子・南条光・ナターリア・的場梨沙が控えているのがパッションの上位争いではないでしょうか。

U149やビートシューターの相方結城晴のボイス化など周囲から追い風が吹く的場梨沙が勢いで頭一つ抜けているかなという印象です。

残りの1枠は城ヶ崎美嘉と個人的には南条光が争うかなという予想です。

キュート

安部菜々が同じく抜けて残り2枠。

ボイス待ちでは遊佐こずえ、工藤忍、今井加奈が控えますがこの中だとビビッドカラーエイジ完成が待ち望まれる今井加奈がこの中では頭抜けそうです。

一方、古豪ひしめくのがキュート、前回総選挙曲組だった緒方智絵里佐久間まゆデレステ層に強い一ノ瀬志希も見逃せません。

クール

さて、一つ抜けていた高垣楓が栄冠を勝ち取ったこの属性は乱戦模様の予感。前述した神谷奈緒北条加蓮高垣楓速水奏の他、上位常連の鷺沢文香も見逃せません。

ボイス待ちでは鷹富士茄子、佐城雪美、八神マキノがここに割り込めるかがポイント。

過去第1回から圏内に居続ける鷹富士茄子が今年こそボイスを勝ち取れるのではないかと個人的には期待しています。(ラッキーセブンの7回も縁起がいいですね)

予想まとめ

ということで予想まとめ。

シンデレラガール最有力:本田未央安部菜々

シンデレラガール有力:鷹富士茄子、北条加蓮

属性CD有力:的場梨沙、南条光、城ヶ崎美嘉、今井加奈、佐久間まゆ緒方智絵里神谷奈緒高垣楓

 という形で各属性4人ずつ置いておきます。

上位争いの所謂千葉ダービー、正直戦況は互角だと思っています。

Coもどこか頭抜けて三つ巴になる可能性は大いにあります。

これから1ヶ月、各担当の熱意あふれる選挙戦を眺めながら年一のお祭りを楽しんでいきましょう!